宮古島から世界を舞台にテレワーク

2023/02/16

トピック宮古島店

こんにちは。

リゾートワーク・ワーケーションオフィスhowlive宮古島店の島尻です。

みなさま、ワーケーションを楽しんでいらっしゃいますか?

 

普段のオフィスと離れた場所で休暇を楽しみながら働くワーク(仕事)+バケーション(休暇)=ワーケーション。場所にとらわれない働き方が実現できる今、沖縄県にあるhowliveでは、連日多くのワーケーションのお客様にご利用頂いています。

 

今日は、howlive宮古島店から、私、店長の島尻がワーケーションでのご利用者様に、インタビューしてみました。どんな職業の人がワーケーションしているの?滞在中の過ごし方は?ほんとに宮古島で仕事ができるの?などなど、ワーケーションに取り組んでみたい方・企業さま、必見です。

 

Q 本日はご利用ありがとうございます。お仕事の内容を教えてください

某外資系IT企業のエンジニアをしています。お客様から来た問題に対して調査したり、得られた調査結果からご案内したり、お客様からの技術的問題解決に向けてサポートする仕事です。

 

Q 普段のお仕事のタイムスケジュールを教えてください。

普段の仕事は9時〜17時半です。9時からお昼まではチームのメンバーからの相談事が入りだしたりするので、私は少し早めに、8時〜8時半くらいから自分の持っている仕事に取り組んでいます。午後は技術的問題に対して検証をしたりしております。

 

Qなぜリモートワーク?その中でもなぜ宮古島のhowliveを?

石垣島から宮古島に行く予定があったのですが、宮古島滞在中は平日も含まれているため業務を行う必要があったので、ワーケーションにしてしまおうと考えてました。宮古島の中で仕事する場所としてコワーキングスペースを探していて、繁華街に近いhowliveを見つけました。

 

 

Q会社内でのリモートワークの制度は整備されていますか?

現在、会社内でのリモートワークは希望制になっています。オフィスへ出社することもできますし、どこで働いても良いことになっています。

 

僕自身はオフィスに行くことはそんなに多くありません。家で仕事もできる環境なので、フレキシブルに働く場所を選んでいます。

 

Qリモートワークでのおおまかな1日のスケジュールを教えてください。オフィスへ出社していた時と何か変化ありましたか?

入社当時はコロナ流行全盛期でリモートワークでしたので、実はオフィスへ出社したことがほぼないんです。同僚が全員でオフィスに集まるということもほぼありません。

 

ただ同僚とチームでお客様の課題解決に取り組むこともあるので、主に、ミーティングに参加します。その他の時間で自分のタスクをこなしたり、技術検証などを行っています。

 

Q プライベートはどのように過ごしていますか

仕事は、だいたい夜19時ごろには落ち着きますね。そのあとの、自分の時間は大事にしています。滞在先の居酒屋さんへ行ったり、休日だとダイビング。新しい場所を散策するのが好きで、お店を開拓したり、あとはサウナへ行ったりもします。

 

Qこれから仕事または趣味でチャレンジしたいことはありますか?

仕事面では、もう少しグローバルな環境にチャレンジしたいです。現時点でもグローバルのエンジニアと交流があるのですが、直接開発をしている現地でお仕事をして貢献できるような存在になりたいと考えていますが、しばらくは今の会社で力をつけながら、タイミングに備えたいと思っています。

 

個人的にはもうちょっと旅行というか、行くところを増やしたいですね。沖縄の離島めぐりもしたいと考えています。さらには、九州方面、大阪、名古屋、北海道にも行きたいです。全国を回ってみて、自分に合っていそうな場所を探している最中です。

 

Q宮古島と沖縄本島を過ごしてみて違いなどどうでしたか?

宮古島は、石垣島と似た印象があります。どちらも沖縄の離島ならではののんびりとした雰囲気。東京のランチ時と違って、ランチ時間帯でもみんなのんびりしている印象でした。

 

沖縄本島は都会ですね。東京とそれほど変わらないくらいの印象があります。違うところ気候と食べ物。ここには特徴を感じました。今回は1週間のスケジュールだったので次回は他の離島にもチャレンジしたいです。

Q今回、howlliveを利用しての率直な感想を教えてください。

チェア、ディスプレイ、ネットワークの設備がすごく整っていると思いました。那覇のタイムスビル店のフォンブースは、予約フォームの入力が面倒で、ちょっと使いにくかったかな。受付のスタッフに頼んではいましたが、それも申し訳なくて。

 

あとは、コミュニティをもう少し活発化できるともっと素晴らしい施設になるのではないかと思います。

 

例えば【エンジニアの会@宮古島】みたいなコミュニティイベントなどを通して利用者同士を繋いでいくことが大事だと感じます。イベントなどを通して、利用者同士がコミュニケーションがとれるような雰囲気づくりを作っていくことが大事だと僕は思います。

 

今後のhowliveのイベントも、参加したいと考えております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のインタビューを通して、実際に沖縄本島・宮古島・石垣島と各地でワーケーションを過ごされている方の生の声をお伺いすることができました!

ありがとうございます!また沖縄でもお待ちしてます!

 

howliveでは、ワーケーションや出張など様々なニーズにあったプランをご用意しております。
今後ワーケーションで宮古島を訪れる際には、howlive宮古島店もご活用ください。

 

個人ワーケーションはもちろん、企業単位のワーケーションも受け入れ実績があります。

是非お気軽にお問合せ・ご相談ください!

 

内覧申込・お問い合わせ

Related Workplace

Miyako Island

宮古島店

オフィス物件が希少な宮古島地域の本格的リモートワーク/ワーケーション施設。 宮古島の中心地で、サテライトオフィス、ワーケーションに。銀行との連携で企業進出、創業にも最適です。

宮古島店詳細

貸会議室を探す

レンタルオフィス探しなら「ハブスペ」

おすすめプランをCHECK