fbpx
イベント

宮古島 ハタケーションリレー企画、完走しました!

2021/3/3 | イベント

11月より開催していた、滞在者が1週間ごとに変わる、宮古島ハタケーションリレー企画。
無事にバーチャル収穫祭まで終えて完走しましたことをご報告いたします!

ここでワーケーションモニターにご参加いただいた皆様のアンケートをご紹介します。ぜひ今後のみなさまの宮古島ワーケーションの参考にしていただければと思います☺

まず最初に皆さんのテレワークの導入度や理解度についてと、コロナ以前の勤務体制についてご紹介します。

 

 

会社的にワーケーションを既に導入している企業が多く、コロナ以前から柔軟な働き方をされているようでした。

 

ワーケーションで重要視する条件や環境も聞いてみました。

1番多かった回答が「自然豊かな場所」
続いて「スローライフが体験できる場所」「宿泊施設の充実さ」「地元ビジネスマンや地元住民との交流」とありました。

都会からのご参加が多く、今回は自然の豊かさやスローライフ感を皆さん求めているようでした。まさに宮古島がピッタリだったんですね!

本企画の満足度についてもアンケートをとったところ、企画面・テレワーク先の宮古島ICT交流センターの利用・宿泊先のエコハウス・沖縄体験プログラム、すべてに満足したとご回答をいただけました✨

今回、単に無料のワーケーションモニターではなく地元の方との交流や地元の暮らし、農業体験など宮古島で暮らす全てを味わってもらえるように企画をしましたのでこのアンケート結果は大変嬉しく思います!

 

次に、フィナーレとなったたバーチャル収穫祭の様子をご紹介します🙌

バーチャル収穫祭ではなんと…モニター参加者同士初めての顔合わせの場となりました!まずは自己紹介をしていきお互いの職業やなぜこの企画に応募したのかをお話していただきました。

↑沖縄本島遠隔サポーターによる撮影

 

皆さん滞在期間中に沖縄料理体験をしていたので今回これで2度目の料理!ワーケーション時を思い出しながら料理に入っていきます。もちろん現地サポーターのさるかの里の皆さんにご協力いただき今回もオンラインで料理の手順を伝えていただきました!

 

料理中の様子はこんな感じでした。

 

今回作った料理は2品。

①ゴーヤチャンプルー
②オクラの肉巻き

どちらも料理体験で美味しかったと好評のレシピだったようです♪

料理が完成するたびに集合写真も撮ってみました。

 

どれも美味しそうで、見ていてとても楽しかったです!

完成した料理をそれぞれ食べながら、宮古島での思い出を話していただきました。
どんな仕事スケジュールだったか、エコハウスの暮らしはどうだったか、毎日雨だった人のヤケ酒や…笑
初めて顔合わせをしたモニターメンバーでしたが、同じ場所に泊まり、同じ場所で仕事をして、同じ農業体験・料理体験をした仲間なので共通話題で盛り上がっている様子がとても印象的でした。

ぜひまた宮古島にワーケーションしにきてくださいね✨

 

また、モニターメンバーにも参加いただいてたテレワークセミナーについてもご紹介します。

■第1回■
【地方におけるリモートワーク の意義と魅力】

セミナー動画はこちら↓
https://youtu.be/TY3Q_VL3F9Q

■第2回■
1部:【ワーケーションの仕掛け】
2部:【リモートワーカーのカバンの中身】

セミナー動画はこちら↓
https://youtu.be/0ryLxcrmd0Q

■第3回■
【地方創生!高付加価値事業で地域を興せ!】

セミナー動画はこちら↓
https://youtu.be/HdsK8evg4MQ

■第4回■
【テレワーク時代の組織・人財マネジメント術】

こちらは参加者限定公開の為、セミナー動画はありません。

■第5回■
【場所・時間・心の枠を外す 個の時代の生き方・働き方】

こちらは参加者限定公開の為、セミナー動画はありません。

 

以上の全5回の開催でした。ご登壇いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

以上で宮古島ワーケーションモニターフィナーレとさせていただきます✨

また2021年3月9日よりhowlive宮古島店がニューオープンしますので宮古島でのワーケーションの際はぜひご利用ください。フリーデスクや個室占有型のワーケーションプランもございますので、個人単位・企業単位関わらずご相談を承っております。

宮古島店の詳細はこちら↓
https://howlive.jp/share-office/miyakoajima

 

 

シェアオフィスhowliveのお問い合わせはこちら
TEL:098-894-8124 | メール:staff@howlive.jp

howlive会員プラン一覧(PDF)

シェアオフィス・レンタルオフィスやバーチャルオフィスをご検討中ですか?howlive(ハウリブ)は沖縄県で多拠点(那覇市・北中城村)でコワーキングススペースを運営しています。シェアオフィス利用だけでなく、“働くこと”に関するあらゆる情報を発信しています。テレワーク・リモートワーク・在宅ワーク等を組み合わせた柔軟な働き方のご提案・サポートもさせていただきます!オフィス家具・オフィスレイアウト・オフィスリノベーション・コロナ対策のサテライトオフィス、BCP対策としてオフィス分散・オフィスコスト削減・ワーケーション・リゾートワーク・貸しオフィス・貸し会議室・短期間のオフィス利用・・・沖縄でのオフィス・働き方のことならhowliveにお任せください!