春の入会キャンペーン

沖縄でレンタルオフィスを選ぶポイント3つ

2020/09/08

トピック

沖縄県でレンタルオフィス、シェアオフィスを探す場合、どのような点をチェックすべきでしょうか。会社によって選ぶ条件は様々ありますが、沖縄県内でレンタルオフィスを利用してビジネスを展開する際に重要になるポイントを3つに絞って紹介します。

-沖縄でレンタルオフィスを選ぶポイント-

1.アクセスのよい立地を選ぶ

オフィスの場所は、ビジネスの信用にも係る重要なポイント。取引先、お客様からの印象が左右されるため、ロケーションは吟味が必要となります。那覇空港からの距離、モノレールや沖縄自動車道(高速道路)からのアクセスが良い立地であれば、ビジネス上での大きなアドバンテージと言えるでしょう。アクセスの観点では社員にとっても重要視されるポイントで、車社会の沖縄で長時間渋滞に巻き込まれずに出勤できることは、社員のワークライフバランスの向上にも関与し、働き方改革への取り組みのひとつとなりえます。また、周辺施設もチェックが必要です。銀行や郵便局等よく利用する施設が近くにある場所なら、業務効率化につながります。

howliveタイムスビル店は、那覇市久茂地2丁目のタイムスビル内にあり、モノレール県庁前駅から3分、バス停「農林中金前」徒歩1分で良アクセスです。周辺には銀行、県庁、ショッピングモールなど徒歩圏内に様々な施設が集中しています。イオンモール沖縄ライカム店は、沖縄自動車道北中城ICから車で約4km、バス停「比嘉西原」徒歩5分。イオンモールの駐車場を無料で利用でき、モール内には飲食施設やATM、スーパー、フィットネスなど仕事の前後や休憩時間に充実した時間を過ごすことができます。

2.サービス・ファシリティの充実度で選ぶ

レンタルオフィスを選ぶ際は、先に施設の内覧をすることをおすすめします。ビジネスをするための環境が整えられているか、取引先を招待する場所としてふさわしいか、などを実際に場所にきて確認することが大切です。受付の対応、どのようなサービスがあるか、セキュリティ、社員が働くモチベーションを高める内装かどうか、などのポイントを内覧でチェックし、ビジネスを行う場所の条件に合うかを選定します。沖縄では取引先が県外や海外という場合もあると思いますが、遠方から訪れたお客様をおもてなしできる環境を整えることは、会社の信用やブランドにもプラスの影響を与える要素になるのではないでしょうか。

howliveでは、安心のセキュリティとこだわりの内装、もちろんwifi、複合機、ロッカー、電話ブースなどの設備も充実しています。機能性の高いチェアや快適なレイアウト設計、テレワーク設備など、一度利用するとご満足いただける環境を提供しています。ぜひ一度内覧に足を運んでみてください。

3.コミュニティの有無で選ぶ

シェアオフィスを選ぶメリットのひとつでもある「コミュニティ形成」も比較すべきポイントです。ビジネスコミュニティで獲得できる人的ネットワークはビジネスチャンスにつながる可能性も。通常なら付き合いのない業種の人とつながりを持つことで、自社にはなかった発想や知識の獲得、ビジネスの新たな進展のきっかけを生み出すこともあります。特に沖縄での起業を考えている方にとっては、コミュニティに入り情報を入手することがビジネスの成功に係る重要なポイントに。海に囲まれた島だからこそ、沖縄特融のネットワークや地域特性、課題点など、事業計画をするうえで必要な情報は人づてで得られるものも多くあります。

howliveでは利用者間の交流会だけでなく、セミナーやイベントの開催を通して、利用者の交流、情報交換、情報提供を行っています。沖縄の新聞社である沖縄タイムスのコネクションによる交流、イベント企画も展開しており、ビジネスをするのに最適な環境です。入居している企業も、観光業、航空業界、IT、保険など多種多様。あらゆる機会で入居社同士の交流や紹介を行っています。運営スタッフは起業の相談も受けていますので、安心してビジネスできる環境といえます。

沖縄でレンタルオフィスをさがすポイントを3点ご紹介しました。沖縄県内にも様々なレンタルオフィスやコワーキングスペースが増えており、どのような点を比較して利用すべきかを悩む方も多いと思います。重要なのは、料金のみで比較検討しないことです。働き方改革が注目されるようになり、社員の働く環境という観点も重要なポイントとなってきました。それぞれの施設の特徴、利用のメリット・デメリットなどを経営目線、従業員目線の両方の視点からチェックすることが大切です。「働く環境」として最適な場所を、ご紹介した3つもポイントを確認しながら検証していただくことをお勧めします。

-レンタルオフィスhowliveの店舗紹介-

■howliveタイムスビル店

20191011_120834
休憩やお打ち合わせに利用できるソファスペース。
レセプションでは、平日9時~17時までオープン。ゲストのお迎えやドリンクサービスを行います。

ビジネスの中心地、那覇市久茂地タイムスビル店

  • 月‐金 9:00~18:00
  • 〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地2-2-2 タイムスビル2F
  • 098-894-8124


タイムスビル店詳細ページ

■howliveイオンモール沖縄ライカム店

【ライカム店】ライカム店の電話ブースは3つ。周囲と天井を吸音素材で囲われており、こちらも気兼ねなくお電話に集中できます。
内閣府による実証実験の際の入居者様との交流会
IMG_2967

仕事・趣味・グルメ・大事な人との時間をここで、
イオンモール沖縄ライカム店

  • 月-日 9:00~20:00
  • 〒901-2306 沖縄県中頭郡北中城村字ライカム1番地
  • 098-989-0875


ライカム店詳細ページ

お問い合わせ・内覧申込はこちら

シェアオフィスhowliveのお問い合わせはこちら
TEL:098-894-8124 | メール:staff@howlive.jp

howlive会員プラン一覧(PDF)

シェアオフィス・レンタルオフィスやバーチャルオフィスをご検討中ですか?howlive(ハウリブ)は沖縄県で多拠点(那覇市・北中城村)でコワーキングススペースを運営しています。シェアオフィス利用だけでなく、“働くこと”に関するあらゆる情報を発信しています。テレワーク・リモートワーク・在宅ワーク等を組み合わせた柔軟な働き方のご提案・サポートもさせていただきます!オフィス家具・オフィスレイアウト・オフィスリノベーション・コロナ対策のサテライトオフィス、BCP対策としてオフィス分散・オフィスコスト削減・ワーケーション・リゾートワーク・貸しオフィス・貸し会議室・短期間のオフィス利用・・・沖縄でのオフィス・働き方のことならhowliveにお任せください!

内覧申込・お問い合わせ

Related Workplace

Miyako Island

宮古島店

オフィス物件が希少な宮古島地域の本格的リモートワーク/ワーケーション施設。 宮古島の中心地で、サテライトオフィス、ワーケーションに。銀行との連携で企業進出、創業にも最適です。

宮古島店詳細

貸会議室を探す

レンタルオフィス探しなら「ハブスペ」

おすすめプランをCHECK