春の入会キャンペーン

【howlive活用術】テレワークの普及でオフィス縮小移転需要の高まり。シェアオフィスへ移転し家賃の削減も。

2020/08/11

トピック

新型コロナウイルスの影響によるテレワークの普及でオフィス縮小移転需要の高まり。BCP対策強化でシェアオフィスへ移転&家賃の削減。

 

ウィズコロナ、アフターコロナ時代の安心・安全な働き方について考えてみませんか?

コロナ渦の影響により、オフィスの真のニーズはどうなったでしょうか。必ずしも全員が同じ場所に出社し対面でのやりとりがマストだったでしょうか。コミュニケーション目線の設計がなく、感染症対策も十分ではない、ただ人をいれるだけの箱ならば必要がないのではないでしょうか。

コロナウイルスが拡大する中、都心の一等地にオフィスを借りたけれども出社人数は減少、しかし家賃は膨大なまま。テレワーク・WEB会議が当たり前になる流れを受けて、企業が求めるオフィスの条件が変わりつつあります。

 

≪今後、経営者が求めるオフィス条件≫

  1. 柔軟に人数の増減に対応できるか
  2. 一等地・駅チカより、低家賃・WEB会議機能を重視
  3. BCP対策としてスモールオフィスを多拠点構え、防災や大規模感染症へのリスクヘッジ
  4. コミュニケーションに重きを置いた設計
    1. 柔軟に人数の増減に対応できるか
      在宅勤務やテレワークが増え、社員の働き方に合わせて人数の増減に柔軟に対応できるオフィスがいいでしょう。
    2. 一等地・駅チカより、低家賃・WEB会議機能を重視
      特にWEB会議が主流になると「駅チカ最高!」という概念がなくなるでしょう。また今回のような予測不能な感染症への対策として、本社と同様の機能を持つオフィスが多拠点あることは大きな強みになります。
    3. スモールオフィスを他拠点構え、防災や大規模感染症へのリスクヘッジ
      ビル内のテナントに感染者が一人でも発生すればオフィスビル全体が封鎖になる場合もあります。事業を継続させるためには最悪の事態を想定し万全の準備をしておくべきです。
    4. コミュニケーションに重きを置いた設計
      コロナ渦で在宅勤務やテレワークを始めた方は「案外テレワークでも仕事できるな!」や「どうしてもコミュニケーション不足が否めない」という思いがあったのではないでしょうか。これから出社するオフィスはただ社員が集まるだけのオフィスではなく、きちんとコミュニケーション設計がされていて「意味のある出社」ができるオフィスが重宝されます。

コロナ終息後はきっと働き方の当たり前が変わっているはず。
時間や場所にこだわっていたけれど、実はもっと柔軟に働けるんじゃない?とみんなが気付く時代に。

今回のコロナの影響を教訓に今後の事業に活かしていくことが、今できることではないでしょうか。その為にも沖縄県内多拠点で展開するhowliveをどんどん活用していただければ幸いです。howliveはシェアオフィスなので1フロアを他企業様とシェアしながらのご利用ですので従来の1フロアを1社で利用するよりも低コスト。更にテレワークに適した機能的なオフィスの設計、コミュニケーション目線での設計もしているので「意味のある出社」ができる場所になっています。

企業のテレワーク支援のために、howliveライカム店限定で1ヶ月利用料金が無料になるテレワークキャンペーンを実施しています。

 

 



 詳細を見る 

北中城村テレワーク支援キャンペーン概要

■内容■
北中城村民(または事業所在地が北中城村)の方限定で、コワーキングスペースhowliveライカム店を1ヵ月間無料でご利用いただけます。
テレワークについてのお困りごとやお悩みなどありましたらオフィス利用時にご相談も受付ております。
※オフィス無料利用期間中にテレワークについてのインタビューを実施させていただきます。インタビュー内容をhowliveのHPやSNSに掲載させていただきます。

■キャンペーン適応期間・条件■

2020年8月1日~2021年1月末まで。
初回利用日から1ヵ月間オフィス利用料を無料でご利用いただけます。

初回利用時に受付で住所がわかるもの(免許証など)をご提示ください。
会社が北中城村にある場合は会社所在地が分かるもの(名刺など)をご提示ください。

stay as you are (1)

シェアオフィスhowliveのお問い合わせはこちら
TEL:098-894-8124 | メール:staff@howlive.jp
howlive会員プラン一覧(PDF)

 

シェアオフィス・レンタルオフィスやバーチャルオフィスをご検討中ですか?howlive(ハウリブ)は沖縄県で多拠点(那覇市・北中城村)でコワーキングススペースを運営しています。シェアオフィス利用だけでなく、“働くこと”に関するあらゆる情報を発信しています。テレワーク・リモートワーク・在宅ワーク等を組み合わせた柔軟な働き方のご提案・サポートもさせていただきます!オフィス家具・オフィスレイアウト・オフィスリノベーション・コロナ対策のサテライトオフィス、BCP対策としてオフィス分散・オフィスコスト削減・ワーケーション・リゾートワーク・貸しオフィス・貸し会議室・短期間のオフィス利用・・・沖縄でのオフィス・働き方のことならhowliveにお任せください!

内覧申込・お問い合わせ

Related Workplace

Miyako Island

宮古島店

オフィス物件が希少な宮古島地域の本格的リモートワーク/ワーケーション施設。 宮古島の中心地で、サテライトオフィス、ワーケーションに。銀行との連携で企業進出、創業にも最適です。

宮古島店詳細

貸会議室を探す

レンタルオフィス探しなら「ハブスペ」

おすすめプランをCHECK